よくある質問
樹木に関するご質問事項
-
庭木のお手入れサービスの料金は、いくらぐらいかかるの?
-
お庭の広さや状況、樹木の本数や大きさ、サービスの内容によって料金が異なります。まずは担当者がご訪問し、お見積りさせていただきます。お見積りは無料です。ご契約されるかどうかはその後にご検討ください。どうぞ、安心してご相談ください。
-
庭木のお手入れサービスで出たゴミ(落葉・枝葉・雑草)は、回収してもらえるのですか?
-
作業によって出た(庭木の枝葉・抜いた雑草等)はお持ち帰りします。定期サービスの【お庭をキレイにサービス】では、原則として、サービスで発生したゴミ(落葉・枝葉・雑草)の持ち帰りはしておりません。※お客様が処分しやすいようゴミ袋等にまとめさせていただきます。
-
庭木のお手入れサービスは、剪定だけ頼めますか?
-
もちろん、剪定だけでも承ります。
-
庭木のお手入れサービスは、見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
-
お客様のご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
-
庭木のお手入れサービスで、薬剤散布をお願いした際、ダスキンさんからご近所へお声掛けしてもらえるのですか?薬剤が洗濯ものに付くなど、ご迷惑をかけたくないので。
-
薬剤散布をするお宅に面した住宅には、散布をすることをダスキンからご連絡いたします。お客様のご要望に合わせ、散布数日前からの連絡も可能です。担当店とご相談ください。
-
庭木のお手入れサービスは、不在でもサービスを受けられますか?
-
ご希望であれば、責任をもって作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっていますので、よろしくお願いいたします。
-
庭木のお手入れサービスで、定期サービスをするメリットは?
-
年7回(寒冷地は年6回)の定期サービスをご契約いただきますと、サービスコール保証(注1)が付きます。
注1:ご契約期間中に樹木に害虫が新たに発生した場合、無料で再作業を実施いたします。
※せん孔性害虫(テッポウムシ・松クイムシなど)や根に被害を与える害虫、飛翔してくる害虫、病気は対象外です。
-
庭木のお手入れサービスは、毎回すべての作業を行ってくれるの?
-
お客様のご要望をお伺いして、事前に「月別作業予定表」を作成し決定したメニューの作業を行います。ご要望が多い場合は、すべての作業を時間内で行えない場合があります。その際は、お客様とご相談のうえ、作業時間を延長するか作業範囲を限定して行います。
-
庭木のお手入れサービスで、ダスキンとしての管理や特長は何ですか?
-
ダスキンでは、剪定など年に一度きりの作業ではなく、樹木の生育を考えた(色つや、花を咲かす、病害虫防除)季節ごとの定期管理と樹木の診断でお庭の変化に対応させていただいております。
-
庭木のお手入れサービスで、木の植え替えもできるのですか?
-
造園工事なども行います。
-
庭木のお手入れサービスは、土日に見積りに来ていただけますか?
-
土日でもお見積りいたします。ただし、店により異なる場合がありますので、一度、店にお問合せください。
-
庭木のお手入れサービスの作業中に、その場所にいても大丈夫ですか?
-
大丈夫ですが、薬剤散布時は屋内に移動をお願いいたします。
-
庭木のお手入れサービスで使用する薬剤は安全ですか?
-
農林水産省の承認を受けた農薬を使用することはもちろん、米国および国際的な機関で評価を受けた薬剤を使用しています。詳しくは、担当店よりご説明させていただきます。
-
樹木の年間定期サービスで、年7回(寒冷地は年6回)未満の回数でも頼めるの?
-
お受けできますが突発的な害虫の発生に対する特典(サービスコール保証)がなくなり、お庭の樹木や芝生に発生する害虫を年間を通しては防げなくなります。
お客さまのご希望をお伺いした上で、お見積りご提案をさせていただきます。
-
庭木のお手入れサービスで、サービス実施の際に、事前に自分で庭の手入れをした際に出たゴミや不用品などを一緒に持ち帰ってくれますか?
-
ダスキンは産廃業者の資格が無いため、お客様が事前に自分で出されたゴミや不用品などの持ち帰りはできません。あくまでも、作業によって発生したゴミ(落葉・枝葉・雑草)のみを持ち帰ります。
ただし、「お庭をキレイにサービス」では、サービス実施時に出たゴミ(落葉・枝葉・雑草)の片付けまでは行いますが、持ち帰りはできません。
-
庭木のお手入れサービスで、天候によりサービス日時を変更する場合はありますか?
-
降雨や強風など、天候により変更させていただく場合があります。その場合は、担当店よりお客様にご連絡いたします。
-
庭木のお手入れサービスで、サービス前に用意しておくことはありますか?
-
剤を散布する場合は、窓閉めや洗濯物の取り込みをお願いします。また、季節によっては、植物に事前の水やりをお願いする場合があります。お見積りのときにご説明させていただきます。
-
庭木のお手入れサービスの無料診断では、どんなことをしてくれるの?
-
①樹木の健康診断(肥料の効き具合や、病害虫の被害など)
②土の健康診断(PH)分析の2つの調査を行い、報告書にて診断結果を報告します。
-
庭木のお手入れサービスでは、樹木の根を地面から抜いてもらえるのですか?
-
樹木の根を抜く作業を承っておりますが、植えられている状況によっては、建物や配管を傷付けてしまう恐れがありできない場合がございます。状況を確認の上、作業の説明とお見積りをさせていただきます。
-
庭木のお手入れサービスで、一度決めたサービス内容を途中で変更できるの?
-
事前のお申し出については可能な限り対応させていただきます。また、当日の場合は時間内で行える作業であれば可能です。しかし、資器材の準備が必要な作業については、お申し出のタイミングにより対応できない場合がございますので、ご了承ください。
-
庭木のお手入れサービスは、作業中に大きな音はしますか?
-
作業によっては、発電機を使用する場合があります。その際は、車のアイドリングを少し高くした程度のエンジン音が発生します。
-
庭木のお手入れサービスは、水道や電気を使いますか?
-
原則として、お借りすることはありません。万一、お借りする場合は、事前にお客様のご了承のうえ使用させていただきます。
-
庭木のお手入れサービスのサービスコール保証とはどんなものですか?
-
年間定期管理(年7回・寒冷地6回)をご契約の方に、樹木に害虫が新たに発生した場合、無料で再作業を実施させていただきます。
ただし、せん孔性害虫(テッポウムシ・松クイムシなど)や根に被害を与える害虫、飛翔してくる害虫(バッタ、コガネムシ)、病気は対象外です。詳しくは担当店からご説明させていただきます。
-
樹木が長持ちするためにはどのようなお手入れをすればいいですか?
-
常緑樹・落葉樹・針葉樹または陽樹・陰樹など様々な種類によってお手入れの仕方も様々です。
お客様のお庭に植えた樹木に関しては、お手入れの仕方も当社でアドバイス致します。
お問い合わせはこちら
営業時間 8:30-18:30(土・日・祝日除く)